買取り査定額の比較が大事

バイクを売る時には、バイク買取業者に査定をして貰うと思います。

この時のポイントですが、最低でも2社には買取価格の見積もりを出して貰いましょう。 1社だけだと、その買取価格が適正か判りません。

とくに、地元だけで営業している様なバイク屋さんは買取価格が安い傾向があります。 だから、高く買ってもらうには、地元のバイク屋だけでなく全国展開しているバイク屋やバイク買取専門の業者にも査定をして貰う事が大切です。

別にバイクに限ったことではないですが、商品を売ったり買ったりする場合は、比較する事が大切です。

バイクを査定してもらう時は、無料出張をやってくれる所が多いですが、無料出張で来てもらうと、その会社に売ってあげないと悪いかなという心境になってしまうので、自分でバイク屋に持ち込んだ方がいいと思います。

無料出張に来てもらっても、査定額をみて断るのはOKなので、断ることに抵抗が無い方は無料出張を利用してもいいとは思いますけどね。

ネットで無料出張査定前に評判をチェックしておこう

今はたぶん改善されているのだと思うけど、某国内大手バイク買取専門業者は無料出張査定を依頼すると、買い取りの契約をするまでいつまでも帰ってくれなかったそうです。

ネットで調べればわかるけど、その会社の悪い評判が多く書き込まれています。 今はネット社会なので、企業が常識はずれなことをするとすぐにその企業の悪評が広まります。

モラルの無い企業は今の世の中最終的には淘汰される運命だと思います。

バイクの最も需要が高い時期は、4、5月です。 入学や就職のシーズンです。

このシーズンは、今までと環境が変わり、通学や通勤をするのにバイクを買う人が増えます。 だから、このシーズン前に売れたら通常より少し高くバイクを買ってくれる可能性があります。