北国は自動二輪車の税金の支払いがもったいない

自分は、雪国の北海道に住んでいます。

北海道は、東北ほどではないにせよ、雪がよく振ります。 だから道路に雪が積もって、それが車が通ることによって圧雪されて、路面がつるつるになったりでこぼこになったりします。 ということで、冬の間はバイクは危なくて乗れません。

北海道は約5ヶ月間は雪があるのでバイクを持っていて税金を納めていても、実際は雪の無い地方の方の半分ぐらいしかバイクを利用できません。 ハッキリ言って、これじゃバイクの税金代がもったいないですよね。 実質的には、バイクの税金が倍となっているのと同じですから。

売却を検討中

現在、自分は自動車を持っているので、バイクは売ろうかと考え中です。

冬の間、バイクに乗らないのでバッテリーの持ちは悪くなっています。

乗れないからといって雪がある外に置きっぱなしにもできないので、冬の間の保管場所が必要です。 冬に乗れなくても夏に乗るので車検も必要になります。

そうそう、保険もかかります。 税金がもったいないと思ったけどもったいないのは税金だけではなかったです。

やっぱり売った方が良さそうです。どうやってバイクを売ろうかな。 個人売買にしようか、バイク買取店に買い取ってもらおうか。 その前に自分のバイクの相場を調べるべきですよね。

売るとなると色々あって大変そうだけど次の車検の車検代が必要になる前に頑張って売ってしまわないと出費が多すぎてかないません。 若い頃は、天候が悪くて雨が降っていても全然バイクで構わなかったけど、年を取ってくると天気が悪い日はバイクに乗る気が起きません。

免疫力が年を取ると弱まっていると感じるので、雨の日は気温の低い時にバイクに乗ると風邪をひいてしまいます。 だから、年齢的にもバイクに乗るのは潮時かなぁと感じています。